木曜日, 2月 22, 2018

【Boston Dynamics】Spot miniのテスト風景

Boston Dynamics社からリリースされたSpot miniの動画は2台の連携がメインでしたが、そこに至るテストの動画も発表されています。アーム持ちのSpot miniはなんとかドアを開けて向こう側に行こうとするのですが、人がそれを様々な形で妨害すると言う内容の動画になります。棒で押さえつけたり、ドアを開かない様にとめたり、果ては紐を後方に引いて前方に移動しない様にする等、様々な妨害を試みますが、その都度、不屈の根性を出して扉の向こうに移動します。その姿は、まるでドアの開け方を覚えたばかりの大型犬の様。紐を引いた時に、お尻に当たる部分のカバーが外れてしまうのはご愛嬌と言う事で。自律判断で行なっている訳で、ちょっと怖い感じがしないでもないのですが、こうやって脱走するのかと思うと感慨深いです。既に、人の力では押さえきれないですからね。まぁ、警備用として考えれば、ほぼ人の行ける場所のほとんどに移動できる事にもなるので、かなり強力かと。それにしても妨害手段がかなりアナログ的に見えますね。

参照:Testing Robustness

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)