木曜日, 5月 25, 2017

【マクセル】Lightning接続用のモバイルバッテリ

マクセル社から、Lightning直結の外部バッテリ「“軽(かる)|薄(うす)” MPC-RTL3000」が販売されます。側面縁にLightningケーブルを埋め込んだバッテリで、他に出力ポートが無いと言う潔い製品です。サイズ的には69mm(W) × 139mm(H) × 4.8mm(D)なので、ちょうどiPhone6s/7に近いサイズと言う事になります。もっとも、厚みが4.8mmしかないので、だいぶ小さい印象になりますけど。バッテリ容量は3000mAhとiPhone6s/7に合わせたくらいの容量で、ギリギリ一回分の充電ができるくらいです。予備電力としてはなんとかなりますし、持ち歩き時にも気にならないサイズと言えます。とは言え、側面縁に埋め込まれたLightningケーブルはちょっと短めで、iPhoneに接続すると重ねて持つ事ができず、位置が縦方向にずれる感じになるので、そのあたりを考慮して欲しかった所です。せっかく、ほぼ同じ平面積なんですから。なお、LightningコネクタはMFi認証済みなので、安心して使えそうです。充電用のmicroUSBケーブルは付属しますが、充電用の電源アダプタは付属しませんので、5V/1Aの電源が必要になります。本体色にはブラック/ゴールド/シルバー/ピンクの4色が用意されますが、残念ながらジェットブラックとレッドは用意されない様です。記事執筆時点では、オンラインストアに登録はなさそうです。
参照:Lightningコネクタ専用モバイル充電バッテリー“軽(かる)|薄(うす)” MPC-RTL3000

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)