火曜日, 1月 31, 2017

【Kickstarter】ライト付きのボルトアクションペン

Kickstarterで、ボルトアクション式のタクティカルペン「Refyne P1」が資金調達にあたっています。ペン軸径が14mmφというマッキー並みのかなり太めのペンで、替芯にはLAMY M22を用います。ちょっと馴染みがない替芯なので、入手製に問題がありそうですが、インクは耐水性になっています。ペン軸のほぼ中央には真の出し入れに使用するボルトアクション式のレバーが用意されていますが、ペン軸の太さに、ちょっと目立たない感じです。ペン軸の材質はチタン合金で表面処理の違いから、光沢のあるモデルとマット仕上げの2種類が用意されます。さらに、ペン軸には着脱可能なフラッシュライトが装備され、光源にはCree社のXP-G2。かなり小型にも関わらず、9lm/130lmの2段階の明るさを切り替えできます。電源としてはリチウムイオンバッテリの10450が用いられ、USBバスパワーで充電が可能。取り外した際に、キーリング等に固定する為のアダプタも付属します。ライト部分はペン軸にねじ込み式で固定しますので、脱着はそれほど難しくはなさそうですが、外した際のペンはかなり寸詰まりな印象になってしまいます。ボールペンとライトの組み合わせというのは従来製品になかった訳ではないのですが、チタン合金製のペン軸を持ち、実用的な明るさのライトとなるとかなり珍しいかと。なお、募集期間を3週間半程残した時点で、既に目標金額の2倍以上を集めていますので一般販売される可能性は高いかと。

参照:REFYNE - P1: The First Modular Titanium EDC Pen & Flashlight

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)