日曜日, 2月 28, 2016

【Northrop Grumman】X-47Bのフライトデモ動画がアップされました

YouTubeのNorthrop Grumman社公式チャンネルで、X-47Bのデモ動画が公開されています。改めて見ると、UAVシステムの完成度の向上は驚くべきレベルに達している様に感じます。映画「ステルス」の実現は近づいており、スカイネットによる人類滅亡計画の実現は始まっているんじゃないかと錯覚してしまいます。以前ならば非常に難しいとされた空母からの離発艦や、空中給油も易々とこなし、ドッグファイトはできないにせよ、ミサイルランチャーとしての機能に問題はなさそうです。これでスキージャンプ形式での発艦が可能であれば、日本でも導入を…。まぁ、そう単純ではありませんが、その内にと日本でも狙っているんじゃないでしょうか、自主開発も含めて。遠目には滑らかに見える機体も、実際に近くに寄れば各種アンテナが機体のあちこちに配置され、割りと突起部分も多い事に気がつきます。流石はUAVと言うところです。そのためもあってか、遠目には滑らかで、美しく見える機体ではありますが、近くに寄るとかなり痛そうな形状である事もわかります。まぁ、これが活躍しない事を祈るばかりではあるのですが、ちょっときな臭くなってきましたからね、あちこち。ひょっとしたら、正式採用されて、出撃する日は近いのかも知れません。

参照:Making Aviation History: X-47B Unlocks Full Potential of Unmanned Systems Capabilities

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)