日曜日, 1月 24, 2016

【VICIS】柔軟な構造のアメフト用ヘルメット

アメフト等で使用されるプロテクターやヘルメットは、プレイヤーの身を守る最後の防具な訳ですが、特に頭部を守るヘルメットは需要な防具になります。従来のヘルメットは硬い外装と内部の緩衝材で構成されており、外装で衝撃を分散、緩衝材で衝撃を吸収分散する形式をとっていました。ところが、そのままでは衝撃がストレートに頭部に伝わってしまい、脳震盪等の症状を起こす事が多かった訳です。いわば、剛の構造と言えます。エンジニアと脳神経外科医によって開発されたVICIS社のZERO1は、それに対して柔の構造とでも言うべき形式をとっています。最外装のLODE SHELL™は、衝突時の衝撃をバンパーの様に変形する事で吸収します。内側にはCORE LAYER™と呼ばれる円柱状の構造体が多数配置され、向きの変更や変形によって衝撃の分散/吸収を促します。ぶっちゃけた話、いままでは頭部に鉄板を置いていた様なものでしたが、これはバンパーを置く様なものと言っていいんじゃないかと。これにより、脳障害等を引き起こしかねない頭部への衝撃を和らげる事が可能になったとしています。さらに、頭部形状に合わせるARCH SHELL™とFORM LINER™で、快適な装着感を得られるとしています。これ、他のスポーツ等に使われるヘルメットにも応用ができるんじゃないかと言う気もしますね。

参照:VICIS ZERO1

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)