月曜日, 11月 23, 2015

【U.S.Marines】四脚ロボットのプロトタイプを検証中

米海兵隊で、Google傘下に入ったBostonDynamics社の四脚ロボット「SPOT」のプロトタイプの運用研究が始まったと発表がありました。SPOT自体は、BostonDynamics社の公式ページにもなく、詳細がわからないのですが、電動モーターと油圧で動作する様です。重量は約73kgなので、BigDogやLS3等よりも軽量化され、敏捷性も高いことも予想されます。外観をみる限りでは、BigDogと言うよりも、LS3に近い形態の様ですが、そこまでのがっちり感はありません。多分に、輸送用途よりも偵察等の用途に使うのが目的で、輸送能力はそれほど求められてはいないんじゃないかと。とは言うものの、BostonDynamics社と言うこともあって、姿勢制御系は充実していると思われます。既に海兵隊によって、都市部や森林等の異なる地形で検証が始まっている様です。う〜ん、戦場とは言っても、こんなのが大挙して偵察に来たら、かなり不気味ですねぇ。なんだか、外観が2001夜物語やスターダストメモリーズ等に出て来るケイローンの様で、夜に見かけたら逃げ出してしまいそうです。
参照:FOUR-LEGGED ROBOT RUNS TOWARD POTENTIAL FUTURE WITH MARINE INFANTRY

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)