火曜日, 6月 16, 2015

【AirBus Groupe】AirBusグループの電動モーター駆動の航空機?

AirBus Groupeから電動モーターを採用した試作飛行機E-Fanの動画が、YouTubeの公式チャンネルにアップロードされています。電動モーター搭載の航空機は、このブログでも取り上げた事がありますが、AirBusグループでも開発していたとは知りませんでした。一見すると普通の小型機にしか見えませんが、コックピット後方に取り付けられたダクテッドファンは電動モーター駆動で、動画中に含まれる動作音からもそれがはっきりとわかります。ちょっと小径かとも思いますが、推力は十分に確保できている様です。主翼は中翼式にセットされた逆ガルウィングで、翼端が上方に跳ね上がっているのが特徴です。エンジンが若干小さめである事以外は、普通の航空機にしか見えず、モーターで動作していると考えにくいです。また、主翼形状があまりにも微妙過ぎるのも特徴ですかね。

参照:Airbus Group Innovations - E-Fan

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)