土曜日, 5月 23, 2015

【Sikorsky】S-97のファーストフライト

現在開発中で唯一の二重反転ローター+推進用プロペラと言う構成の軍用ヘリコプター「S-97」ですが、初フライトに成功したと言う発表がありました。未だ自主開発の状況ですが、技術実証実験機のX2がありましたので、開発そのものは比較的順調なのではないかと。ホバリングから通常の飛行まで、1時間程のテストだった様です。もちろん、テストフライトなので無茶な飛行にはならず、脚部も引き出したままです。無茶な飛行は、これから先の本格的な検証と言う事でしょう。見た目よりも幅広の水平尾翼や、魚をイメージさせるサイドビュー等もそうですが、何よりも計画最高速度440km/h以上と言うのはものすごいメリットじゃないかと思うんですが。売り込みは2016年から開始されるとの事です。もっとも、陸自や海自どころか、米軍で採用されるかは未定の状態。

参照:Sikorsky S-97 RAIDER™ Helicopter Achieves Successful First Flight

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)