土曜日, 5月 30, 2015

【MIT】Cheetahは障害物を飛び越える?

動物型ロボットはBoston Dynamics社のBigDogを始めとして数多いのですが、以前からMITでも研究/開発が続いています。その中でCheetahと命名されたロボットがあるのですが、開発が進んだ結果、障害物をジャンプして越えると言う特技を身につけた様です。まぁ、未だ着地のバランスが悪いのか、未だ動物的と言うよりは機械的に見える部分も多いのですが。頭に当たる部分に装備された2Dレーザーセンサで障害物を検出し、その直前で飛び越えると言うだけなのですが、安定の為のハーネスもない訳で、開発そのものはかなり進んでいると思われます。少なくとも、動力を含めて、コントローラ系もすべて内蔵していると言う事ですから。もっとも、実際の全力疾走中のチーターが障害物を乗り越えるかって言うと、ちとイメージが違う様な気がしますけど。未だ玩具っぽいところがない訳でもないのですが、これが後のフレンダーとかワルガーダーの様な自律型動物ロボットになるかと思うと…って、んなこたぁ、しばらくはないでしょう。

参照:MIT cheetah robot lands the running jump

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)