水曜日, 4月 29, 2015

【Kickstarter】無線充電の欠点を解消?

Qi方式を始めとした無線充電方式は一つの共通の欠点があります。無線である以上はやむを得ないのですが、送受信のアンテナがずれると著しく効率が落ちると言う点です。その為、ほとんどの場合では送電側アンテナをわずかながらも大型化し、送受信のアンテナが多少ずれても効率を下げない様にしてきました。Kickstarterで資金調達に当たっているONは、無線送受電にはQi方式を採用していますが、送信側のアンテナ+バッテリユニットと、受電側のケースはマグネットで固定されるので、効率を下げにくい構成になっています。送電側バッテリも5000mAhと十分に余裕があり、実際の給電もワイヤレスで行なえると。また、受電側のケースにはmicroUSB端子が用意され、単独で有線充電が可能になっています。送電側も、バッテリへの充電用にmicroUSB端子を装備。一応、iPhone6用でデザインされますが、資金が十分になったら他のケースも対応する予定だそうです。なお、募集期間を一月程のこした時点では、目標金額の1割程しか集まっておらず、かなり苦戦しそうです。ただ、この方式には注目していてもいいと思いますね。

参照:ON - Magnetic Portable Wireless Charging For iPhone And More

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)