金曜日, 2月 27, 2015

【TEKEVER】脳波でUAVを操縦する技術?どこかで聞いた様な…、あ!

よく、SF映画やアニメにでて来る操縦システムに、脳波コントロールと言うのがあります。思った通りにロボットや航空機を操縦すると言う奴で、実際にはまだまだ実用段階どころか、民生用は基礎研究レベルにあります。ポルトガルのTEKEVERがコーディネータになり、ポルトガルのChampalimaud財団、オランダのEagle Science社、ドイツのミュンヘン工科大学が共同でこの技術「BRAINFLIGHT」の研究を行う事が発表されています。アメリカやロシアでも同様の研究は行われているのでしょうが、軍事機密の壁の向こう側ですからね。発表されるのはよほどの事です。とは言え、各国共にUAVの重要性は認識している様ですから、これも向こう側にいく可能性は高いのですが。現在のUAVのコントロールは、複雑ではありますが、通常の操縦桿等を人間が操作する事で行われています。乱暴に言えば、UAVとはでっかいラジコンと変わらない操作と言う事です。従って、運動性能もそれなりにってことになります。脳波コントロールが可能になれば、より細かな操作が期待でき、運動性能にしても向上する事が予想できます。実用になるかはこれからの研究次第ですが、既にシミュレータレベルでの操作は行われている様です。
えーと、それではお約束ですが、この技術はポルトガル語やドイツ語、オランダ語等で考えないと操作できないシステムなんでしょうか?なるほど「ロシア語で考えるんだ!」(@映画「FireFox」)ですね。
参照:Using (just) your brain to control a drone

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)