土曜日, 12月 13, 2014

【instructables】チェレンコフ光を放射するテーブル…じゃありません!

instructablesで紹介されているGlow Tableなのですが、木目のテーブルに青白い光を放っているため、何かの放射線に反応しているのかと思いました。まぁ、広義ではそうなのかも知れませんが、これは蓄光塗料を混ぜ込んだ樹脂を使用した木目のテーブルで、その製作過程がYouTubeに上げられています。小さな木の板を合わせて大きな木の板とし、傷や自然に出来た溝を削って蓄光塗料入りの樹脂を流し込んでいます。そしてテーブルとしての体裁を整えるとあら不思議。暗闇で青く光るテーブルの出来上がりという訳です。見た事ないですけど、世に聞く「チェレンコフ光」というのはこういう感じなのかも知れません(違います!)。まぁ、このテーブル自身が放射性物質等で出来ている訳ではないので、特に問題にもならないでしょうが、放射脳な方に見せると発狂するかも知れません。動画ではささっと制作していますが、機材があれば簡単南野でしょうが、一般人には手が出せない機材も多いので…。部屋に一つ欲しいくらいっすね。

参照:Glow table

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)