水曜日, 8月 20, 2014

【IndieGoGo】こんなものまでクラウドファンド?

よくわからないんですが、
IndieGoGoで資金調達している宇宙探査プロジェクトがあります。実際には、その前の段階の地球上での試験等にかかる費用の調達の様ですが、プロジェクト名は「ExoLance」。最終目標は、火星に探査用のダーツを打ち込んで、地下に生命が存在するかどうかを探索する事だそうです。いくら既存技術の組み合わせで比較的安価で済ませる事が見込まれ、そのための地上試験費用だと入っても、まさかそう言った事までクラウドファンドで資金調達になるとは?!流石に、残り40日程度とは言え、目標金額の20分の1程度しか集まっていないのも、何となくわかりますけど。胡散臭さ半分、まさかと言う気分が半分じゃないかと。打ち込むダーツ状の探索針は探査/実験/通信等のユニットにわかれ、NASA等のプロジェクトが地表わずかの部分しか調査しないのに対し、地下深くの探査が行えるのが利点だと。軟着陸させる必要がない事から、かなり安価ですむんだそうです。夢の実現のために出資するにしても、ちょっと考えてしまいますね。
参照:ExoLance

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)