水曜日, 7月 30, 2014

【ZingerChair】折り畳み式の車椅子…だと?!

電動車椅子と言うと、どうしても大型で思いと言うイメージがありますが、それを覆す商品がZingerChairから発表されています。かなり割り切った発想の製品で、折り畳みが可能で、車のトランクにでも入れて運べると言うのが売りです。かなり簡単な操作で折り畳む事ができ、成人男性ならば余裕でハンドキャリーができる程度のサイズなのが特徴です。逆に言えば、折り畳めるサイズにするために、手で車輪を操作すると言う考えを捨てています。また、肘掛け等もありませんので、万人向けではないのかも知れません。その分だけ軽量化されていると見る事も可能で、動作は軽快そのものですし、小型バッテリの搭載にも関わらず11〜12kmの航続距離を誇ります。何しろ、介助者が車椅子を押すためのハンドルですら、折り畳みのために排除していますからねぇ。軽くもなりますわ。操作は本体左右のハンドルで集中的に行い、バッテリは取り外して充電する事ができます。重度の障害がある方には向きませんが、軽度の障害や一時的に使用する程度であれば十分に役に立つものと思います。国内での公共施設内での利用も可能と思われ、普及してくれる事を祈るばかりです。

参照:ZingerChair

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)