土曜日, 7月 19, 2014

【goTenna】コミケ会場では有効な通信機器?!

スマフォの場合、様々な無線通信の手段が用意されています。Bluetoothしかり、無線LANしかり、もちろん携帯電話回線しかり、です。ただ、前二者に関してはせいぜいが10m程度の範囲でなければ使えませんし、アウトドアでは携帯電話回線も繋がらないケースがあり得ます。そう言う時に、友人知己に連絡を取りたい時にはどうしたら?そう言う、ある意味隙間を狙った商品が「goTenna」です。これ自体はスマフォとBluetooth接続され、専用アプリでテキストメッセージの送受信が可能になります。最大通信距離は80kmにもおよびます。で、これ自体が何をやっているかと言えば、独自形式の無線通信機器でして、出力は2W。おそらく、日本国内での電波利用機器としては認められないんじゃないかと思うのですが。逆に、これを使っても通常の電話回線とか無線LANの通信距離を伸ばす事ができません。あくまでも、goTenna同士の独自通信なので、無線LANの様な汎用性等は持ちません。もしも、これが国内で認められれば、もっとも利用価値のあるのは言わずと知れたコミケ会場です。動画には、それっぽいのが出てきますけどね。現在は予約受付中で、一組あたり$149.99となっています。日本で認可されないかなぁ。

参照:goTenna

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)