木曜日, 7月 10, 2014

【AVX Aircraft】次世代機は二重反転ロータが標準になる?

同軸二重反転ロータ+推進用のエンジンと言ったら、シコルスキー社のX2、ユーロコプター社のX3を始めとした、次世代高速ヘリの基本ではありますが、AVX Aircraft社で開発されているJOINT MULTI-ROLE (JMR)もそう言った形式をとっています。ただし、推進用のエンジンにはダクテッドファンが用意されている点がX49に近いですが、本機ではそれが2基となっています。計画だけは実に勇ましく、最大3トンの機材等が輸送可能で、兵員輸送から対地戦闘まで可能と言う触れ込みの機体です。日本で言えば、バートル・チヌークやシーキングの代替えを目指す様な機体ですかね?テールファンがなく、どちらかと言えば輸送機に近いボディは、ヘリ空母等からも運用が可能な様に設計されています。実現するかどうかはわかりませんが、オスプレイの対抗機になりえると思います。
うミュ、どうもどこかで見た様なスタイルだと思ったら、リアルタイプのマットジャイロじゃないですか、これ。ゴジラもこの機体で迎え撃て?!

参照:AVX Aircraft JOINT MULTI-ROLE (JMR)

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)