日曜日, 4月 20, 2014

【Nitecore】二灯式フラッシュライトはこちらの方がコンパクト

Nitecore社から、LEDにCree社のXM-L2 T6を2個採用したフラッシュライト「EAX」が発表されています。二灯式ではありますが、大きく横に広がった形状ではなく、ちょっと大型のレンズヘッドを持った様な形状です。最大光出力は総合で2000ルーメン!形状から考えて、電源は18650が2個くらいかなと思ったらさにあらず。なんと単3乾電池が8本と言う構成です。これで2000ルーメンはすごい!ただ、2000ルーメンでは1時間半しかもたず、最小の1ルーメンで800時間と言うバッテリのもちになります。電源ボタンは2段階切り替え式のサイドボタンで、出力モード8種を切り替えます。で、このボタンは特許出願済み。外装は航空機にも使用されるアルミ合金製で、耐衝撃性も1.5mの落下に耐えます。防水性能はIPX8相当で、2mの水深でも問題は無し。市場価格は$150前後の様です。小型で高輝度のライトが欲しい方にはこれもいいのではないかと。
参照:Explorer series EAX

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)