日曜日, 4月 20, 2014

【Logos Technologies】軍用にもハイブリッドバイク?

Logos Technologies社から、軍用ハイブリッドバイクの開発について、DARPAと契約した事が発表されています。ベースになるバイク部分はBRD社の開発になり、そこにバイク用ハイブリッドエンジンを統合する形式になる様です。軍用のバイクと言うと、やはりイメージとしてはオフローダーで、ヘイーデューティな使用になるので、エレバイクは合わないんじゃないか思えます。甲高いエンジン音がモーター音に変わる事で静穏性がましますが、藪の中を走ると発生するガサガサと言う音は変わらないんじゃないかとも思います。とは言え、少ない燃料で長距離走行が可能だったり、ハイブリッド化によるサバイバビリティの向上などは、今の時代にはあった仕様かも知れません。エンジンは複数の燃料を使用できるタイプとされており、具体的にどういうモノになるのかはわかりません。あるいはスターリングエンジンの様な外燃機関なのか?!実際のモノが出て来るまでには時間がかかりそうですが、ちょっと面白そうなバイクに仕上がってくるんじゃないでしょうか?何しろ、軍用ハイブリッドエンジン搭載バイクなんて言うのは世界初ですから。
参照:Logos Technologies Receives DARPA Award to Develop Silent-Capable Hybrid-Electric Military Motorcycle

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)