火曜日, 4月 15, 2014

【アクティブリンク】従来比3倍のパワードスーツ?!

アクティブリンク社から、歩行強化型二つ星極制…いえ、「パワーローダー(TM)ライトPLL-04忍者」が発表されています。最高歩行速度が従来製品比3倍と言う製品で、なるほど、それで本体が赤いのかと納得。従来製品よりもモーターを減らしたり、重量半減と言う軽量化を図った事で、アシスト能力は+15kgと半減しているものの、傾斜地や階段でもアシスト機構が作動する等、かなり現実的な改善が行われています。歩行アシストは必要な時にのみ積極的に行ない、安定走行時には受動的制御に切り替えるハイブリッド式を採用しています。モーターの削減と機構見直し等を含めた改善により、最大使用時間も従来比3倍となっています。特に林業や農業等を中心に用途検証や実証実験を行い、3年後の実用化を目指すそうです。林業用としては、腰部モーターが左右にはり出しているのをもう少しなんとかした方がいいと思いますけど。いよいよ、パワードスーツがコンシューマレベルにまでおりて来る日が見えてきましたね。ただ、こういう技術をアメリカに無償提供しよう等とは言い出さないで欲しいものですね、どこかの総理大臣には。

参照:業界初(※)ハイブリッド型パワードスーツ「パワーローダー(TM)ライトPLL-04忍者」を開発

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)