木曜日, 3月 06, 2014

【Mercedes-Benz】軍用全輪駆動トラックのキャンピング仕様車

Hartmann Spezialkarosserien社で、Mercedes-Benz社のZetros改造キャンピングカーの動画があがっていました。6輪駆動の軍用トラックであるZetrosをベースにして、荷台は居住用の空間として整備されています。軍用の塗装をしたら、移動司令基地と言われるかも知れません。ベースとなったZetrosは326馬力のディーゼルエンジンを搭載した車両で、6輪駆動の2733モデルの様です。過酷な環境下で動作する事を前提に設計されているので、その辺のキャンプ場程度の環境は歯牙にもかけません。まぁ、はっきり言って軍用なので、タフさと言う点ではまったく問題なさそうです。内装はかなりゴージャスになっているので、移動先での長期滞在でも問題はなさそうです。下手なホテルよりもいいんじゃないかと。あちらのキャンプ場には、長期滞在用の設備を持つところもある様ですし。かなり費用はかさみそうですが、それ以前にベースとなるZetrosが日本の保安基準を満たしていないので、国内での使用はできません。ちっ、買おうと思ったのになぁ(棒読み)。
とは言うものの、日本には1台だけZetros/2733があります。4輪駆動の1833の7台とともに、東北地方太平洋沖地震の復興支援で寄贈された車両がそれで、復興作業に使用された後に三菱ふそうが引き取ったそうです。

参照:Mercedes-Benz Zetros

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)