土曜日, 1月 11, 2014

【Withings】ワイヤレスで血圧&心拍測定

Withings社からBluetooth接続の血圧計「Wireless Blood Pressure Monitor」が発表されています。ヨーロッパでの医療機器として認定された商品で、以前には有線接続するタイプでしたが、Bluetooth接続になったので煩わしいケーブルさばきの必要が無くなりました。本体は円筒部分で、これを巻き込む様にしてベルトを巻き、血圧や心拍等の測定を行います。専用アプリでデータを取り込見ますが、ここで発動するのがスマフォ経由のインターネット接続と言う機能。これにより、データをPCで見る事ができる様になったり、かかりつけの医者と共有する事ができます。もちろん、後者では医者側の対応も必要になりますけど。高血圧気味の患者さんだと、血圧測定の煩わしさも少ないので、便利に使えるんじゃないかと。測定できるのは、血圧が0〜280mmHg、心拍数が40〜180。電源は単4アルカリ乾電池が4本。対応OSはiPad初代を除くiOS6.0以降、Android4.0以降です。

参照:Wireless Blood Pressure Monitor

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)