金曜日, 11月 22, 2013

【RCHelijet】世界最大の旅客機の巨大なラジコン

RCHelijetがYouTubeに巨大な航空機のラジコン飛行の様子をアップロードしてます。世界最大の旅客機と言われるエアバス社のA380で、ラジコン用の大型ジェットエンジンが用いられています。同じ外部コントロールであるUAV等と比較すると小型と言うことにはなりますが、その大きさには圧倒されます。尾翼の高さは1.6m近くありますし、全長は5m近く、主翼幅に至っては明らかに5mを軽く超えています。これが軽々と離陸していく様はちょっと驚くしかありません。ここまで大きいと、作る方も大変ですし、コントロールするのも大変です。単純に風の影響を受けやすくなりますから、実機で難しいと言われる離発着どころか、飛行中のコントロールもかなりの技術が必要になります。それにしても、これだけ巨大なモノが飛ぶとわ!日本でも、ギガントくらいは誰かがやってくれないかなぁ。

参照:Orig.RCHeliJet™ Ferngesteuert Gigantic A-380 Singapore Airline

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)