土曜日, 10月 05, 2013

【BostonDynamics】世界最速のロボキャット?

BostonDynamics社から、世界最速の自律歩行型ロボットWildCatの動画が発表されています。その速度は実に25.7km/h。あれ?走行速度だけで言えば、同社のCheetahが46.7km/hを記録してなかったっけ?と思った方は記憶力がよろしい。現在のロボット最速はCheetahで間違いないんですが、アレは動力等を外部に頼る、いわば研究室内での最速機です。自律歩行をするロボットとしては、WildCatが最速なのです。とはいえ、並の人間ではなかなか追いつけない速度ではあります。見た目は犬等の小動物系によく似ており、でっぷりと太った体型はどちらかと言えばパグを連想させます。動力は相変わらずのガソリンエンジンなので、独特のエンジン音がするので、隠密行動なんかには向かない様な気がしますけど。

参照:CHEETAH - Fastest Legged Robot

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)