水曜日, 9月 11, 2013

【Seagate】厚みが5mmのハードディスク…だと…?

Seagate社から、厚みがわずかに5mmと言う超薄型のハードディスク「Laptop Ultrathin HDD」が発表されています。現在は7mm厚のハードディスクがリリースされていますが、それよりもさらに薄い事になります。タブレット端末向けと言う事で、16GBのフラッシュメモリよりも安価だとされていますが、そもそもこんなでかい容量のハードディスクを使うのはWindowsタブレットくらいのものです。むしろ、Ultrabook等に入れる方がベターなんじゃないかと思うんですけど。インターフェースはSATA/6Gbpsで、製品ラインナップは320GB/500GBです。耐衝撃センサ等を内蔵しており、落下時にヘッドを安全領域に退避させるくらいの事はしてくれそうです。これだけ薄いと、落下時に真ん中から曲がる様な気がします。
参照:Laptop Ultrathin HDD

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)