木曜日, 9月 26, 2013

【安川電機】足首用電動アシスト歩行装置

安川電機で、足首用のアシスト装置が発表になっています。芝浦工大や広島大学等の研究グループ等が行ってきた、足首アシスト歩行装置の研究成果を応用したもので、足裏にセンサを配置しています。このセンサの情報を元に、足首に配置したモータで歩行をアシストする仕組みの様です。バッテリはウェストバッグの様に腰に固定します。特に脳卒中による麻痺の影響で足がうgか無くなった方のリハビリを目的としています。まだ臨床研究の段階ですが、今後の実用化が期待される装置です。日本は、この種のアシストメカニズムについてはかなり研究が進んだ国なので、近い将来に実用化できると思います。いつかはお世話になるかも知れませんし。
参照:脳卒中等による歩行障害に対する「足首アシスト歩行装置」を開発

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)