金曜日, 8月 16, 2013

【Mushkin】USB3.0接続の高速フラッシュメモリ

Mushkin社が販売する「Ventura Ultra」はUSB3.0接続の超高速&大容量のストレージデバイスです。60GB/120GB/240GBの3種の容量の製品が用意されますが、USB接続のフラッシュメモリとしてはかなり大容量の部類に入り、SSD並みの容量と言えます。起動用としても利用できそうですね。リード時最大転送速度は445MB/Sec〜455MB/Sec、ライト時最大転送速度は430MB/Sec〜445MB/Sec。USB3.0接続とは言え、へたなSATA接続のSSDよりも高速になります。外観はかなり無骨な感じで、溝が切られているのはデザイン上のポイントと、抜き差しの際の滑り止めでしょう。いかにもと言う感じのデザインで、割りと好みです。もちろん、ウェアレベリング機能は標準装備なので、特定の領域だけ書き込みが集中する様な事はありません。流石に、サイズ的にはかなり大柄の73.36mm(L) x 19.88mm(W) x 9.07mm(D)なので、ちょととりまわしにくいかもしれません。Windows to Goどころか、FusionDriveとしても使えそうな感じです。
参照:Ventura Ultra

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)