日曜日, 7月 07, 2013

【パナソニック】TVCMとして放送拒否されたスマートビエラ

どうも、TV放送業界と家電業界では、暗黙の了解事項と言うのがあった様です。それは、TV放送とインターネットで公開されている情報を同一の画面上で平行して表示しないこと。もちろん、TV放送の内容とネット情報の混同を防ぐ意味合いや、放送と通信の明確な区別と言うのはあります。ただ、その理由を持って、CMの放送を拒否されていると言うのはかなり珍しいでしょう。それがパナソニックのスマートビエラシリーズ。確かに、同一画面上にTV放送とネット情報が混在しています。ただ、それだけの理由で民放キー局すべてがCM放送拒否と言うのもおかしな話です。もともと、ネット上では放送局の中韓への偏向ぶりが指摘されている訳でして、局にとって不利益な情報を提供させないためではないかと指摘する声もあります。個人的には、それ以外にもTV報道の誤りの指摘/疑惑/姿勢等が簡単の情報入手できるため、そう言う情報へのアクセスはやめさせたいとしているんでしょうね。既に日本の情報を正しく伝えていないTV局には無くなって欲しいものですけれど。
機能で考えると、下手なパソコン並みかそれ以上なんですよ。音声コントロールや顔認識による画面のパーソナライズ、音声読み上げ機能等々。低価格のPCツ化って苦労するよりも、これの方が機能的には上じゃね?と言うくらいの機能が盛り込まれています。各家電メーカーからこういう商品が次々とでてくると、TV局の報道姿勢も少しは変わってくれるのではないかと思うのですが。パナソニックはスマートTVにすべてをかけている感じがありますので、戦いは続くのではないかと。ソニーあたりが支援に入ると面白いんですけれど。これで売り上げが変わらないか、かえって上がったとしたらTVCMの是非が問われるかも?!

参照:3Dテレビ FT60シリーズ(液晶)

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)