日曜日, 5月 05, 2013

【Boeing】X-51Aの飛行時間/速度を更新して試験終了

Boeing社から、無人極超音速実験機であるX-51Aが4回目の試験飛行で飛行時間/速度の記録を更新したと発表がありました。もちろん、スクラムジェットエンジン搭載のX-51シリーズ限定のお話で、最高速度はマッハ5.1、射出からの飛行時間にして約6分です。目標としていた速度はマッハ6以上だったはずで、そこにまではいたりませんでしたが、通常の炭化水素系燃料を使用してマッハ5と言う超高速を実現する事はできました。これを超高速ミサイル開発にすぐに結びつけるのは早計で、まだまだそのレベルにも満たない実験的な面が強いです。とは言え、わずか4回の試験飛行しか行われず、うち2回が失敗と言う結果では、手放しで喜べないと言うのが本音でしょう。つか、基本的に4基しかない機体が使い捨てなので、4回しか試験飛行できなかった訳です。今後、X-51Bとして追加試験が実施されるのか、新シリーズで試験されるのかは不明ですけれど。

参照:unmanned X-51A WaveRider broke the record for the longest hypersonic flight ever

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)