火曜日, 4月 02, 2013

火トカゲ型のロボットは水陸両用

スイスのEPFL Biorobotics LaboratoryとフランスのBordeaux大学の共同研究で、トカゲの動きを模した様なロボット「SalamandraII」が発表されています。4本脚のついた、多間接ロボットと言えばいいんでしょうけれど。地上においては四つ足を回転させながらのっしのっしと進み、水に入れば身体をくねらせて泳ぐと言う、トカゲの2大移動動作を再現している事です。さすがに高速動作ではないのですが、着実な動きには驚かされます。つか、動画内で鳥が怪訝そうな表情で見つめてますけど。ここで使われた技術がすぐに何らかの製品に反映されることはありませんが、ちょっと動きがかわいいし、これの動くおもちゃとかできると欲しいかなぁとか思いますね。

参照:Salamandra robotica II

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)