日曜日, 2月 24, 2013

フォルクスワーゲンのコンセプトカー「XL1」

Jalopnikで、Volkswagen社のハイブリッドタイプのコンセプトカー「XL1」が紹介されています。コンセプトカーとは言っても、量産にはすぐに移れそうな勢いの様ですけど。コンセプトカーと言う事もあって異様にカッチョいい車体で、空気抵抗を考えてか、後輪部分はシャーシで隠されています。左右のドアはバタフライドアと呼ばれるスタイルで、斜め前方に跳ね上げる様になります。800cc/68馬力のディーゼルエンジンの他に、5.5kwhのバッテリと27馬力のモーターを搭載したハイブリッドカーで、燃費が261mpg(=43km/l)という驚異的な数字をたたき出しています。最高速度160km/h、0-100km/hの加速には12.7秒等と言うスペックになっています。全体のフォルムは未来を感じさせてくれる感じに仕上がっています。が、リアウィンドウはないも同然なので、後方視界はかなり悪そうですけども。メンテナンスを考えると、このまま量産されるとは思えませんが、なるべくこのフォルムを保ったままで量産してくれないかなぁと主追います。

参照:This Is Volkswagen's Crazy Awesome 261 MPG Car

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)