土曜日, 12月 01, 2012

【U-boat Works】5人乗りの潜水艇は海の狼ではありません

ちょっと怪しい名称のU-Boat Works社から、5人乗りの潜水艇「C-EXPLORER 5」が発表されています。5人乗りとは言っても、実際には操縦者を入れて5人なので、ゲストは4名までとなりますが。デザインはありがちな感じで、メカニカルなプラットホームの上に、ガラス張りのコックピットが取り付けられた様になっています。あまりにもありきたりのデザインなので、どこのスペクターか、ブルーシティだよと思うくらいです。メカニカルプラットホームにはロボットアーム等も取り付けられていますが、両サイドにあるのは特許出願中の収縮可能なバラストタンクシステムで、決して社名から想像される様な魚雷ではありません。最大深度100m/200m/300mの3モデルが用意され、主動力は21.6kWh/43.2kWhのリチウムイオンバッテリ。最大速度は3ノットですが、これは致し方のないところでしょう。高速性が求められている訳ではありませんし、抵抗をもろに受ける様なデザインですから。主として、水中での調査用に開発されたものでしょうが、メカメカしさにちょっとときめきますね。

参照:C-EXPLORER 5

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)