水曜日, 11月 14, 2012

【エレコム】国内でもThunderbolt接続のeSATAハブが?!

LaCie社の日本総代理店のエレコム社から、LaCie社のThunderbolt接続のeSATAアダプタ「eSATA Hub Thunderbolt™」の販売がアナウンスされています。LaCie社が発表した時にも紹介したのですが、外見は同社の2.5"ハードディスクを2台内蔵するハードディスクケースを流用したかの様です。eSATAハブというよりは、2ポートのeSATAアダプタと言った方がいいんじゃないかと思うくらいで、何かが違うんじゃないかなと思う訳ですよ。ThunderboltそのものはPCI Expressのx1相当のデバイスを外部に接続できると考えてよく、多分、ケース内部にはeSATAボード相当の機能が入っているんじゃないかな、と。この先には2台のeSATA接続のハードディスクが接続できるので、今までの資産がそのままいかせます。さらに、eSATAそのものは規格が3Gbpsまでなので、転送能力としては十分に余裕がある事になります。もちろん、Thunderboltポートは2ポート用意されているので、デイジーチェーン接続も可能です。現在、eSATA接続のハードディスクを使用しているけれど、それがネックで新型機に乗り換えできないという方は、これを使うと幸せになれるかもしれません。
参照:eSATA周辺機器をThunderboltで新型Macに接続可能!“eSATA Hub Thunderbolt™”を発売

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)