火曜日, 11月 27, 2012

地球に接近する小惑星を破壊するための研究?!

Space.comでアイオワ州立大学が提案する、小惑星破壊用核爆弾船が紹介されています。地球に影響を及ぼす小惑星を発見したら、24時間以内に発射されて、小惑星を破壊するというコンセプトです。小惑星の破壊は、第一弾の爆弾で表面に穴を開け、そこに核爆弾をぶっ込むと言うどこかの映画で見た様な形式。如何にもアメリカ的な発想です。打ち上げ失敗による核爆弾の危険性とか、爆破後の飛散した小惑星のかけらによる地表破壊等は、今後の課題と言えます。それ以前に、破壊できない規模の小惑星だったらどうするんだと言う疑問が、「妖星ゴラス」「さよならジュピター」を見た人間からは出ると思うのですが。研究者には、まずこれらの映画見てから研究に入れと言っておきたいっす。「アルマゲドン」だけじゃダメだって。
参照:Nuclear One-Two Punch Could Knock Out Dangerous Asteroid

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)