月曜日, 10月 29, 2012

無人警備艦のミサイル発射実験

米海軍ではイスラエルのRafael社の無人パトロール艇「Protector」からのミサイル発射試験を行ったそうです。Protector自体は全長11m程の小型艇で、遠隔操作だけではなく、自立航行も可能な無人船です。監視/偵察等の任務だけではなく、環状構造物を変更する事で、攻撃までも行う事ができる様な性質の船体です。とは言え、小型艇である事は航続距離等の点で不利な訳で、特に攻撃力に付いては監視/警備艇以上の性能が期待できなかった訳です。ところが、そこに持ってきてのミサイル搭載&発射実験です。これがうまく行けば、攻撃力の向上とともに、コストパフォーマンスが飛躍的に伸びる…はずなんですが、そうはいかのなんとやら。モノの見事に目標を外してしまい、開発途上だという事を示す結果になりました。世界初の実験なので、うまく行かない可能性の方が高い訳ですけど。ただ、目標付近に着弾はしているので、これが艦船だったら、小破か中破くらいの損傷になっていたのかもしれません。

参照:Watch a Robotic Navy Boat Shoot Missiles for the First Time Ever
参照:Unmanned Naval Patrol Vehicle

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)