土曜日, 9月 15, 2012

Atari2600のケースにPCを組み込んじゃいました

先日、Atari2600のソフトをHTML5化すると言うニュースがありましたが、オリジナルのAtari2600にPCを組み込むと言う改造報告がThe Windows Blogで紹介されています。オリジナルAtari 2600に比べて、クロック数で22000倍以上、総合的な能力では度の暗い上になるのかわかったもんじゃありませんが、30年前の製品と最新型を比べるのは酷と言うものでしょう。背面には入出力エイのためにかなり大きな穴を開けなければなりませんでしたが、それ以外は極力オリジナルのデザインを使用するようになっています。例えば、カセット挿入口はメッシュ状のパーツで塞いで、内部には冷却ファンが2基。モノクロ/カラーの選択スイッチは外されて、内部にはUSBポートが用意されている等です。CPUにはCore i7/3.4GHz、メインRAMが8GB、ストレージにはIntelの120GB/SSD、ビデオカードはRADEON6570 w/ 1GB DDR3等と、普通に考えて標準以上の機材が投入されています。こういうのができると、自作PCも模型感覚になって楽しいでしょうねぇ。
参照:Custom Atari 2600 PC by Hard Drives Northwest

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)