水曜日, 8月 29, 2012

分離合体もできるモジュール建築物

David Ajasa-Adekunle氏のデザインによるTetra-Shedがちょっと面白い構造になっています。まるで、昔の宇宙基地の想像図みたいなモジュール構造になっており、組み合わせる事で拡張する事ができます。画像は基本となるモジュールで、開口部に向けた棚が設けられており、そこにPCやプリンタ等を設置する事ができます。まぁ、簡易的なオフィスルームや、ちょっとした物販スペース等としての使用が考慮されている様です。このスペースへの出入りは大きな三角の開口部から行いますが、これもいかにも前世紀のSFドラマに登場したドアを思い起こさせます。前述の通り、このモジュールは複数の機能モジュールが用意されており、三角もしくは六角形の開口部で接合できるようになっています。機能モジュールには、このオフィススペースの他にベッドルームやバスルームも用意されている様で、接合すると一軒の大掛かりな家まで構築できそうです。ある意味、プレハブ建築に近い構造なのだと思いますが、イベント会社等では置いておきたいと思うところもあるんじゃないでしょうか?
参照:tetra-shed

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)