木曜日, 8月 09, 2012

無人飛行船の運用コストはかなり低いらしい

米軍が開発している飛行船LEMV(Long Endurance Multi-Intelligence Vehicle)の試験飛行の様子が、非公式ながらもYouTubeにアップされています。おそらくは。開発元のノースロップグラマン社から公式なムービーがアップされる事と思いますが。今時飛行船か?という声もありますが、航空機が飛行船に絶対に勝てない用件の一つに滞空時間の長さがあり、さらに無人化される事で稼働時間が飛躍的に延びる事になりマス。また、無人航空機よりも燃料消費が少ないため、長期間にわたる滞空という点においては、現在の最適解という事になるのです。もちろん、制空権がとれているという大前提にたった機体ですけれど。で、このLEMVが何をするかと言えば、長期間にわたる監視と偵察が目的です。高度約6000mに滞空して、赤外線/電気光学センシング、通信中継、ECM等の機能を果たす事になっています。高度が十分にあるため、地上発射型の迎撃ミサイルでは届かず、制空権がとれていれば撃ち落とされる事もまれという事になります。有人偵察機を使用するには、パイロットや運用を含むコストがシャレになりませんし、無人偵察機を使用するにしても稼働時間が短いため、1飛行あたりのコストは大分高騰します。それらに比べれば大分コストを下げられる可能性が高いLEMV刃開発する価値の歩きたいという事の様です。試験飛行は8/7二ニュージャージー州で行われ、2013年にはアフガニスタンで運用が開始されるそうです。これで武器が搭載されるとねぇ、ちょっと燃えなんですが。
追記:
ノースロップグラマン社の公式アカウントから、初飛行のムービーがアップされていましたので、追加しました。
参照:LEMV First Flight(公式)
参照:United States Army Airship, Spy Blimp - video 1

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)