水曜日, 8月 29, 2012

エンタープライズ号のコントロールルームをレストア中!

エンタープライズ号と言えばスタートレックに登場する航宙艦で、日本の作品でもっとも近いのは宇宙戦艦ヤマトかホワイトベースがそうでしょうか。それはさておき、この架空の航宙艦が何艦あるかと言えば、Wikipediaによれば、アニメ/TVシリーズ/映画をすべて含めるとなんと11艦、改造型を含めると計13艦にも及ぶと言う数の多さを誇ります。その中でも人気が高い艦にピカード館長率いるNCC-1701-Dがありますが、当然番組等が終了すればセットは解体されて、必要のない部分は廃棄される訳で、それはどの番組でも共通のはずです。ただ、特例としてではありますが、マニアが廃棄する予定の車やセットを引き取って、レストアすると言うケースがあります。そして、今回救出されたのがこのエンタープライズ-Dのコントロールルーム。現在もレストアの真っ最中で、出資者や協力者も募っているそうですよ。もし、これが見られるのならば、有料でも見たいと思うファン層は、シャレにならないくらい多いはずですから、知られれば相当に出資金も集まるんじゃないかと思います。場所はカリフォルニア州のシャーマンオークス。日本からは行きにくいですが、ツァーとかくまれないかなぁと思いますね。
過去、このブログでもレプリカに付いては何度か紹介してきましたが、オリジナルのレストアって言うのは珍しいです。
参照:Star Trek ENTERPRISE D BRIDGE Restoration

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)