月曜日, 7月 23, 2012

こうのとり3号機打ち上げ実況がYouTubeに登録

07月21日の午前11時過ぎに、無事に「こうのとり」3号機が打ち上げに成功して、現在はISSに向かう軌道を進んでいます。予定通りに進めば、27日の夜にもISS側で受け取りの作業に入るそうですが、この打ち上げの様子はJAXAでライブストリーミング放送されましたので、それを見ていた方も多かったのではないかと思います。お子さんよりも、お父さんの方が夢中だったかもしれませんが。ご他聞に漏れず、私も宇宙に未来を見る事ができた時代に育ちましたので、こういうのは大好きでして、YouTubeのストリーミング放送にかじりついてしまいました。で、JAXAでは、この放送をYouTubeにアップしてくれています。世のお父さん方は、せっかくのこの放送をお子様に見せてあげてください。特に、中学生くらいまでの児童/生徒に見せて、理科への興味を促していただきたいものだと思います。なお、副教材として「ライトスタッフ」「王立宇宙軍〜オネアミスの翼〜」等もお使いいただければと。
参照:「こうのとり」3号機/H-IIBロケット3号機 打ち上げライブ中継

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)