木曜日, 7月 05, 2012

ローコストで逃亡犯を追いかけます

YouTubeにLockheed Martin社の公式アカウントで、無人航空機による監視システム「Stalker UAS (Unmanned Aerial System)」の紹介ビデオがアップされています。アメリカならではのシステムだとは思うのですが、逃亡犯の監視と捜索に、小型のUAVを使用するという内容になっています。使用されるUAVはかなり小型サイズの機体で、どちらかといえばラジコンに近い感じがします。機体そのものは組み立て式で、発進可能なスペースに移動してから組み立てて、槍投げの槍のように投げ上げる事で離陸します。機体下部には監視カメラがあり、ここから送られる映像や位置情報をもとにして逃亡犯を追跡し、確保すると言った内容です。軍よりも、むしろ警察向きのシステムのようです。使用可能範囲は限定されますが、ヘリコプタよりもコストがかからずに追跡が可能というところが評価の対象でしょうか?日本だと、ちょっと考えられないシステムです。後から気がついたんですが、この機体には着陸装置がありませんので、おそらくは専用のキャッチネット等で回収されるんじゃないかなぁ?!
参照:Stalker UAS

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)