火曜日, 6月 19, 2012

地下に隠れた家はエコなんだろうか?

地下に家を造るというのは、設計上はかなり条件が厳しくなるでしょうし、太陽光を如何にして取り込むか等の条件が多く、デザインそのものも難しいのではないかと思います。enpunditで紹介されている地下家屋は中央に置いたリビング/キッチンから六方に伸びるアーム状のアーチの下が各コンパートメントになるという構造です。アーチの間は類敵情のガーデンで仕切られており、両サイドがガラス張りという事もあって、外部光の取り込みは十分に行える様です。上から見ると花の形の様にも見えますが、かなり大掛かりな家屋になっている様です。地下にする事である程度の断熱効果が見込めるはずなんですが、これだけ広い開口部があると、外部光による温度上昇の方が大きいですかね?
参照:UNDERGROUND ECO HOUSE BY MAKE ARCHITECTS

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)