月曜日, 6月 04, 2012

火事だ!って、違うのか?!

Alessio Baschera氏, Fabio Brigolin氏, Matteo Mocchi氏らのデザイナー集団BBMDSが発表しているデザインで、暖炉の火を火事に見立てたガードになります。鉄板をレーザーカッティングした製品になり、ローマとロンドンをモチーフとして使用しています。暖炉の火をバックにすると手前側のガードはシルエットにしかならず、細かな前後関係や造形は気になりません。また、暖炉の放熱面積が十分に大きいため、手前側の鉄板は輻射熱を妨げる様な事はありません。逆に、十分に熱される事で、炎が消えてもしばらくは温度を維持し続ける事も期待できます。何か、切り絵をみている様な気にもなりますし、画像にすると雰囲気が非常にいい感じです。どこかのコテージなんかにあったら、かなりいい雰囲気になるのではないかと。江戸の大火をモチーフにした作品も見てみたい様な気がします。
参照:ROMA, DCCCXVII a.U.c.
参照:LONDON, 1666

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)