木曜日, 5月 17, 2012

【NetGear】スピードは生かせないけど11ac対応アダプタ

NetGear社から、USB接続のIEEE802.11ac対応無線LANアダプタ「A6200」が発表されています。同時に発表されたR6300ルータとあわせて、 ようやくIEEE802.11acでの無線LAN環境が整うという事になります。多分、11ac対応の無線LANアダプタって、初めて商品として発表されたんじゃないでしょうか?出荷はまだ先の様ですが、11acの環境が少しずつ整ってきている様です。対応するのは2.4GHz帯を使用するIEEE802.11b/g/n、5GHz帯を使用するIEEE802.11a/n/acで、最大通信速度は300Mbps/867Mbpsとなっていますが、なぜか接続はUSB2.0なので、実質的な通信速度は480Mbpsという事になります。通信速度的には5GbpsのUSB3.0にすべきだとは思うのですが、そうではなかった様です。とりあえず、出してみましたレベルでしかないのが残念です。対応OSはWindows XP/Vista/7のみで、他はドライバ待ちって所でしょう。
参照:A6200 WiFi USB Adapter - 802.11ac Dual Band

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)