金曜日, 4月 20, 2012

ドミノピザの安全なサウンドをならす電動バイク?

こ、こういうのは、騒音と判断されないですかね?確かに、電動バイクはモーター駆動のために騒音が低いのが特徴ですが、静かすぎて、接近しないとわからないと言う欠点もある訳です。ちょっと前に、日本でも中学生だったかがハイブリッド車に取り付ける走行音発生機みたいなものを作って、話題になりましたっけ。それを逆手に撮ったムービーがYouTubeに上がっていました。かなり笑えるので、ご覧いただければと思います。一応、オランダのドミノピザの公式アカウントらしいのですが、これが実際に道を走っているかどうかはわかりません。ただ、静かすぎる電動バイクだと周囲に注意を喚起する効果はありませんし、この点では確かに一般的なエンジン搭載車に比べると劣るのは確かです。こういうのが許されるかどうかはわかりませんが、ユニークな試みであるのは間違いありませんし、このバイクが走った後には笑顔がこぼれるのは確実でしょう。日本だと、一定以上の音量は条例で禁止されていますし、あまり小さいと騒音にまぎれてしまうので、実現するのは難しいでしょうねぇ。
参照:Domino's Pizza Safe Sound - Menselijk motorgeluid voor elektrische scooter

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)