木曜日, 3月 01, 2012

SpaceShip、動力飛行を年内実施に?!

Space.comによれば、Virgin Galactic社は年内に動力飛行の試験を開始する予定だそうです。従来の実験は母機であるWhiteKnightから放たれたSpaceShip one/twoは無動力の滑空飛行を行い、地上に着陸するまでの姿勢制御等の開発/検証であった訳です。SpaceShip側は、要するにグライダーレベルであったと。年内に行われるという動力試験では、母機から分離後にロケット噴射によって弾道飛行に入り、宇宙空間から無事に帰還するまでが目的でしょう。弾道飛行そのものは過去に米ソを始めとして、有人飛行が何度も行われている訳ですが、民間企業が行うのはかなり珍しいです。つか、初めてじゃね?これが成功すれば、宇宙旅行が一段と近くなります。まぁ、今の所は予約が詰まっている上に、非常に高額になるので、一般民衆が使えるようになるにはかなり時間がかかりそうですけど。起動エレベータが話題になっていますが、建造までにかかる時間は非常に長期になるので、民間人が宇宙空間にいくのにはこちらの方が早い時期になるでしょう。
参照:Virgin Galactic Aims for 1st Rocket-Powered Flight This Year

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)