金曜日, 3月 30, 2012

トリコーダプロジェクト?!

トリコーダ(Tricoder)と言うと、スタートレックで使われる小型の分析装置なのですが、オリジナルのTVシリーズでは肩掛け式だったのが、TNGでは折りたたみ式の小型のものに変わりました。このトリコーダを現実に作ってしまおうって言うプロジェクトが進んでいます。現在はLinuxベースで開発されているようですが、Mk.1/Mk.2の2種類が進んでいるようです。劇中でも一般科学分析用と医療分析用の2種類のトリコーダが登場しますが、それとはちょっと違っているようです。モノクロ/カラーのディスプレイが表示され、タッチパネルでの入力が可能になっています。実際に読み込まれるデータがどのようなもので、その分析結果の信憑性については現状では何とも言えませんが、これが完成すると面白い事になるのかもしれません。
参照:the Tricoder project

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)