月曜日, 3月 05, 2012

軽量スポーツカーは魅力的です

イギリスの軽量スポーツカーというジャンルには、かなりの頻度でオープントップのカスタムカーが含まれています。Ariel Mortor社のAtomは可能な限りの装飾をはぎ取った感じの自動車で、同社サイトには「天井無し、ドア無し、ウィンドスクリーン無し、カーペット無し、ヒーター無し、ステレオ無し…、だけどスッゲェ楽しいぜ」(意訳)って感じの言葉が踊っています。印象としては、車体が三角形のスーパー7みたいな感じで、サイズは3410mm(L) x 1195mm(H) x 1798mm(W)、ホイールベースは2345mmという、背が低くて、小型という2シータースポーツカーになります。ボディの一部が見えている事からも軽量さがわかろうというものですが、車重は約600kg。エンジンは2リッターのHonda製で、i-VTEC搭載の4バルブDOHCエンジンになります。ここから絞り出される出力は、最大で245英馬力。最高速度は、実に320km/hにもなります。例えば、先日、公式サイトが開設されたフェラーリF12ベルリネッタは最高時速340km/hですが、エンジンは6リッタークラスとかなり大型です。それに近いスピードを得られる訳で、車重の軽さも相まって、スピード感あふれるドライビングが楽しめるのではないかと。まぁ、その分だけ寒いわ、風で涙は出るわ、ちょっと大変かもしれませんけど。
参照:Ariel Motor Company

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)