金曜日, 2月 17, 2012

【緊急発表】次期OSX発表さる

Apple社から次期OSXとして、開発コードネーム「Moutain Lion」が発表されました。個人的には山ポンと呼びたいと思います。前回のLionから1年も経たないうちの発表、そしてリリースが今夏と言う事なので、わずか1年での販売と言う事になります。Lionと同様にiOSでの成果を盛り込んだ形式になりますが、LionがiOS4までの機能を盛り込んだのに対して、こちらはiOS5を取り込んだ形式になっています。そのため、iChatがMessagesに変わり、iCloudとの連携がより緻密になりました。iCloud対応のNotes、iOSデバイスと同期可能なReminder、iOSとのデータ共有を可能にするShareSheet、iOSでお馴染みのGameCenter機能の搭載等の新機能が満載です。マルウェア対策のGateKeeperや、Twitterへのつぶやき機能の統合等、現在のMac用のシステムとして必要不可欠な機能も取り込まれています。
二つ程気になる事がありまして、一つはどうしてこの時期に発表されたのか?と言う点、もうひとつがこのバージョンからシステム名にMacの文字が入っていない点です。ここのところは1年半から2年程の間隔を於いて新バージョンのOSが発表されていたので、前バージョンのリリースから1年と言うのは異常に早い発表になります。アプリ等の対応を考えると、早すぎないかと言う気がしないでもありません。また、Macの文字が無くなったと言う事は、汎用のシステムとしてリリースされる可能性が高まったと捉える事もできます。単純にiOSに対するOSXと名称を統一したかっただけなのかもしれませんが。いずれにせよ、山ポンのリリースまで半年程と言う事になりますので、期待していたいと思います。
参照:OS X Mountain Lion

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)