金曜日, 2月 24, 2012

サイコミュの時代が到来する?!

一昔前までは、脳波制御というと怪しさ満点なイメージがありました。まぁ、サイコミュという例外はありましたけど。それでも、うさんくささが残っているのは間違いなく、これもまたそう言うイメージで見られてしまうのかもしれません。CHAOTICMOONのラボで実験したのが、Emotiv EPOC脳波検出ヘッドセットとSAMUSUNGのスレートPC、それとモータライズされたスケートボードの組み合わせで、スピードコントロールに脳波を使用しているとの事です。つまり、考えるだけでスピード調整ができるという訳で、これはサイコミュの第一歩ではないかと。ただし、同時に複数のスケートボードを制御できるというものではなく、1台のみに限られますけど。多数の小型スケートボードを操れるようになれば、ララァになれるかもしれません。もちろん、モータライズされたとは言ってもスケートボードなので、方向については変換するよりも体重移動の方で可能という事もあるんだと思います。モータライズされたスケートボードの最大速度は51km/h、割りとゴツめのタイヤがついています。動画を下に貼っておきます。
参照:Chaotic Moon Labs' Board of Imagination

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)