土曜日, 2月 18, 2012

ドラえもんの手、モノを投げる!

シカゴ大学で開発している「ドラえもんの手」型のロボハンドですが、以前はモノを掴む事しかできませんでした。それだけでもものすごい事なのですが、今回は掴んだものを飛ばす事ができる様になりました。基本的な動作は空気圧の様ですが、瞬間的に内部に空気を送って、はじき飛ばす様になっている様です。そのため、ボールをバスケットにシュートしたり、ダーツを飛ばす事もできます。もっとも、ダーツはかなり苦心していますけれど。従来のロボットや、ロボハンド等では考えられなかった動きをしており、制御等も苦労したのではないかと思うのです。特に、瞬間的な力をだすと言うのは重要で、はじく、モノを投げる等の動作ができると言うのはすごい進化です。これは、将来のドラえもんの実現に、一歩近づいたのかもしれません。
そう言えば、バンダイのドラえもんプロジェクトってどうなったんですかね?
参照:Universal Gripper: Shooting Hoops & Throwing Darts

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)